財布その2

前作がイマイチだったので作り直します。
前作の問題点
 ・皮がちょっと薄すぎた
 ・蓋の部分が小さい
 ・小銭入れが深すぎる。小銭入れの口が小さすぎる
 ・でかすぎた


2010-01-04

前作より少し小型になります。大きさを決定しているのはカードのサイズ。2枚並べて余裕を取ると約190mm必要。

PICT1191.jpg

これは前作。こうやって開いて持ったときに蓋に指がちょっとしかかかからず使いづらい。

PICT1196.jpg

紙で模型を作った

ちょうど良いサイズのファスナーがないので詰めて使います。

PICT1199.jpg

ファスナーを詰めるときに使う部品

PICT1201.jpg

ニッパーで金具を外していく

しばらく簡単な物しか作っていなかったのでリハビリしないと上手くできない

PICT1208.jpg

失敗。強く縫ったので糸に引っ張られて革が縮んでファスナーが波打ってしまった

やり直し

PICT1218.jpg

今度はOK

また失敗。サイズが小さすぎた。あと3ミリ大きくすればよさそう

PICT1224.jpg

ものすごくきつい。カードの出し入れ困難。

2010-01-05

あと2~4mm大きくした方が適正サイズと思われる。幅は196mm。1.5mm厚の革だとちょっときつめ。1.0mmの革なら196mmのままで適正サイズだと思う。

PICT1376.jpg

幅が6mm大きくなった

2010-03-11

小銭入れを作り直して、縫い合わせる

PICT2158.jpg

取付位置は現物合わせ

千円札を20枚入れてみる。ちょっと浅いが普段は5枚程度しか入っていないはずだ。

PICT2160.jpg

適当なサイズに切断

PICT2165.jpg

蓋の補強材を縫い合わせて完成。

PICT2168.jpg

外側

PICT2170.jpg

内側

コバ処理はしていない。ケバケバのまま。

PICT2171.jpg

閉じたところ

PICT2175.jpg

側面の状態

型紙
ファイル ファイルタイプ 添付ファイルの解説
katagami1.pdf PDF 小銭入れ
katagami2.pdf PDF カード入れ
katagami3.pdf PDF 外側

開いたときに指が確実にかかるようになった

PICT2200.jpg

2014-01-24

今はこんな色。照明が蛍光灯なのでかなり青みが強く写っている。実際はもっと赤い。4年経ったが壊れる気配無し。

R0019833.jpg
inserted by FC2 system