ブレッドボード

ブレッドボードが接触不良を起こしはじめたので中国製のものを1個買い足しました。


2009-05-17

サンハヤトのブレッドボードとWISHボード(製品名)をアルミ板に貼り付けて使用しています。接触不良を起こしはじめたのはサンハヤトのブレッドボード。

PICT9528.jpg

2個使ってます

「アイテク」で購入。ブレッドボードが¥1500、ブレッドボード用の配線コードが2袋で¥1740。コードは1本約¥12と安い。サンハヤトの電線は1本¥40近くする。秋月電子でも1本¥30。秋月のは中国製かな?

PICT9504.jpg

中国製ブレッドボード

PICT9526.jpg

回路が大きくなるとこれくらい必要になる。全部で¥6000~¥8000程度。

今回購入した物の先端形状。円柱形なので差し込むときにちょっと引っかかりますがサンハヤトの物よりマシです。磁石に付かないので鉄ではないようです。

PICT9511.jpg

サンハヤトの電線は板を丸めた物。差し込むとき引っかかって良くない。

PICT9522.JPG

造りの良い物もあるが秋葉原では見あたらなくなってしまった。何処の製品か忘れた。

PICT9521.JPG

分解してみました、手間のかかる半田付けです。黒い絶縁体が柔らかいので差し込むとき少しぐらつきます。

PICT9506.jpg

ICピッチだとちょっと居心地が悪い

PICT9538.jpg

鉛フリーハンダ?で半田付けしてあります

パターンがよくわからないので分解してみました。真ん中で分割されています

PICT9498.jpg

左右のパターンは3分割です。

PICT9500.jpg

製品の品質に殆ど関係ない部分ですが板を固定しているネジは中国製らしい粗悪品です。

PICT9502.jpg

ネジは粗悪品

PICT9508.jpg

この端子はちょっと使いづらいかな

PICT9509.jpg

電源端子裏側。

ご参考まで。これくらいそろうと数個の部品を追加するだけで殆どの回路はブレッドボードで組めます。

PICT9530.jpg

ブレッドボード用部品 その1

PICT9531.jpg

部品は全部ICソケットに指して半田付けしてある

PICT9529.jpg

ブレッドボード用部品 その2

PICT9534.jpg

ブレッドボード用部品 その3

2009-05-17

電源、GNDは色を付けないと解りにくい。電線や部品を抜き差しする抵抗は小さい。これで接触不良を起こさなければ理想的な抵抗と言える。

PICT9568.jpg

バナナプラグが挿せるように改造

PICT9570.jpg

抜き挿しの抵抗はWISHボードに近い感じ。サンハヤトの物よりゆるい。

inserted by FC2 system