DP-16Kデータのバックアップ

PICkit2を使用すればDP-16Kの機体データをパソコンにバックアップ出来ます。


2008-08-11

DP-16Kの中身は8本足のEEPROMというICです。EEPROMというのはUSBメモリー同様、電気的に読み書きが出来る不揮発性(電源を切っても物忘れしない)のメモリーです。EEPROMには多くの種類がありますがDP-16Kもどき(オリジナルもたぶん同じだと思う)に使用されているのはMicrochip社製の24LC16Bという型番の物です。このメモリーにはPICkit2という同社が作っている書き込み機で読み書きが出来ます。

PICT7536.jpg

PICkit2でのバックアップの様子。PICkit2は¥5000以上するので、持っている人がいないかラジコン仲間に聞いてみよう。インドアエアプレーンをやっている人は持っている可能性が高い。ハードは有料だが書き込みソフトは無料で公開されている。

PICT7538.jpg

「ほぼPICkit2」でもバックアップできます。クローンなので当たり前ですが...

簡単なアダプターを作ってもかまいませんし、滅多に使用しないなら、上のようにブレッドボードや単線を使用して結線してもかまいません。電線はあまり長くならないように20cm以内で配線しよう。

kessen.GIF

結線方法はこんなです。本来I2Cは3kΩ程度の抵抗が理想的なはずだが4.7kΩで実験したとところACKエラーとなってうまくいかなかった。

アダプターの製作例。左がデータパック側で右がPICkit2に接続する方。この写真だと違いがわからないがデータパック側は2mmピッチ、PICkit2側は2.54mmピッチのヘッダーを使用している。2mmピッチのヘッダーは千石電商で売っている。緑の線と赤い線が10kΩの抵抗を介して接続されている。

PICT7546.jpg

ソフトのインストール方法はあえて説明しません。通常のWindowsソフト同様、インストーラーに言われるままに進めていけばインストール出来ます。プログラムを起動してDeviceに24LC16Bを選択し「Read」ボタンを押せばメモリーの内容を読み出してくれます。ファイルに書き出したいときは「File」-「Export Hex」です。その逆に書き出したファイルをメモリーに書き込みたいときは「File」-「Import Hex」でファイルを読み込んでから「Write」ボタンでメモリーに書き込みます。間違っても大切な機体データをバックアップする前に「Erase」ボタンを押してはいけません。きれいさっぱり初期化されてしまいます。この初期化はプロポで実行する初期化とは違います、メモリーを工場出荷時の状態に戻すので、再度プロポに装着するとプロポは新品のデータパックが接続されたと認識して初期化のメッセージを出します。

gamen1.GIF

24LCというのを選択する

gamen2.GIF

そして Device には 24LC16B を選択する。

メモリーの内容をファイルに書き出すと16進数の数字の並んだテキストファイルが出来ます。

PICT7547.jpg

メモリーから読み出したデータをファイルに書き出した物

参考までに
ファイル ファイルタイプ 添付ファイルの解説
FF9.zip TEXT DP-16Kの内容をファイルに書き出した物のサンプル

情報の在処:
PICkit2って何じゃらほいについてはここにあります。
PICkit2クローンの「ほぼPICkit2」についてはここにあります。
PICkit2のそふとはここ

inserted by FC2 system