高カロリーホットケーキ 調理:2007-10-05

自転車で走る前の糖分補給に激甘ホットケーキを作りました。


カステラは脂肪分がやや少なめなので糖分補給にはいいみたい。これで約700kcal。走る前に全部食べてしまいます。もちろん食事はこれとは別に摂ってます。


ホットケーキはカステラの代用品。安くたくさん作れそうなので砂糖を大量に入れて作ってみることにする。通常のレシピ通りでは、殆ど甘くない物が出来る。
通常のレシピ:
  小麦粉 200g
  卵(L) 2個
  牛乳 130cc
  バニラエッセンス 数滴
  砂糖 大さじ5
  バター 大さじ2
  塩 少々
  ベーキングパウター 6g

スーパーで売っている砂糖の袋の大体1/3を入れてみた。それ以外の分量もかなりテキトー。大体上のレシピの2.5倍の量です。バターは抜きました。


しゃもじでこねます。小麦粉がちょっと古いのでダマになったが気にしない。


弱火で焼く、10分くらいかな。


ひっくり返しても良さそうな固さになるまで焼きます。周囲がほぼ固まっているが中央部分はまだべたつく程度になったらひっくり返します。砂糖を大量に入れたので焦げるかと思ったが、かえって良い焼き色が付く。味はあんこの入っていないどら焼き。


焼くのに時間がかかるので、電子レンジで実験。小皿に入れて...


焼けた。600Wで約1分。


今度は量を多くしてみる。皿に油を塗って。3分。


まだ固まってない。


更に追加で6分。焼き色は付かないが固まった。油を塗ったがこびりついた。


フライパンで焼いた物が上、電子レンジ焼きが下。電子レンジで焼いた方がきめが細かく弾力がある。弾力があるのでウレタンを食べているみたい。特にまずくはない。甘いウレタンだ。電子レンジ焼きは冷えるとだいぶ硬くなる。


高カロリーホットケーキ完成。冷凍して保存。必要なときに解凍して食べよう。焼くのに時間がかかるのが欠点だが安くできる。思ったより少ししかできなかった、出来たのは4枚。1枚で600〜800kcalくらいだろうか。


追記
普通に食事を摂って(たぶん1200kcal程度だ)、追加で電子レンジで温めたホットケーキ1枚食べて走りに行きました。スポーツドリンク500ccをボトルに入れて、途中コーラ1000cc、カーボショッツ1本(確か100kcal程度)を補給。ガス欠にならずに123km走行。走行時間は4時間半ちょうど。1.5リットルを4時間半で飲むのはかなりきつい。体が水分を要求するが、それを吸収する速度が間に合わず、たぷたぷな感じになる。コーラはガソリンより2倍高いが燃費はリッター82km。
砂糖は1kgで約¥180と安い。思ったよりカロリーは低くて1kgで4000kcalしかない。1日蟻になれるなら、半分以上食べても大丈夫ってことだ。ホットケーキの効果はいまいちよくわからない、走った後、3時間ほど空腹ではなかった。効果があったのか?


追記
今度は、同じコースをホットケーキ無しで走りに行きました。風が強かったのと、疲れが残っていて同じ速度で走れません。昨日より+20分もかかってしまいました。大体同じ速度で走りましたが、途中で20分休んだのです。2日連続の120km走行はかなり無理があります。補給したコーラも、今回は1.5リットルに増えました。コーラはカロリー補給が出来ていいのですが胃に負担がかかるみたいです。スポーツドリンクがあれば、それを補給するのですが自販機のスポーツドリンクは低カロリータイプで運動時の飲料としては適していません。コーラや缶コーヒーに比べると半分以下のカロリーしか補給できないのです。そして結局、ホットケーキの効果は解らず走行終了。

こんな物、効くわけ無い、気分の問題でしょ。 と思っていたがかなり痛みが消える。効くと言うことはそれだけ強力な薬剤なのであまり多用しない方がよさそう。特に運動中は痛みをごまかせてしまうので故障の原因になる可能性もある。


追記
無くなったので再作成。バニラエッセンスとバニラオイルは別物らしい。焼いても香りが飛ばないのがバニラオイル。バニラエッセンスは加熱しない物に使うらしい。ホットケーキは焼くのでバニラオイルの方を使わないといけないそうだ。バニラオイルの方が値段も高い。


これで4枚しか焼けない。焼き時間は8分30秒、ひっくり返して4分30秒。


追記
うんと疲れたときは、これが効くらしいので試してみた。亜鉛を補給する物のようだ。何となく効くような効かないような....


追記
牛乳を入れすぎると固まるまで時間がかかる。出来上がりもスポンジケーキに近くなる。右は失敗作。焼き時間が長くなるので焦げやすくなる。火加減ミスとキッチンタイマーのセットし忘れで真っ黒焦げ。今までで一番大量に砂糖が入っているのも焦げやすい原因だ。うまく焼けたときはこちらの方が食感がだいぶいい。


固さはこれくらいがいい <−MOVIE ひっくり返すのが難しくなるので薄めに焼くのがこつ


inserted by FC2 system