テスター 購入:購入時期不明

電池切れになったので充電式電池が1回の充電でどれだけ使用出来るのか実験してみることにしました。


これがいつも使っているデジタルテスター。デジタルマルチーメーターというらしい。高圧を計測するときの安全用のガードだと思いますがツバが付いていて片手で計測するときに邪魔になります。日本人は箸を使えるのですから低圧用日本人向けにしてほしいところです。


以前使っていたフルークのテスターは電池を交換するのにネジ4本を外して裏蓋全部を外さないとといけませんでしたが、これはネジ1本だけで済みます。


空になった電池は左の物、電圧も7.0Vにまで落ちていました。右は予備に購入しておいた物ですが1度も使っていないのに使えなくなっていました。電圧は7.4Vありましたがテスターを動かすだけの電流が取り出せないようです。乾電池の裏には2004年03月が使用推奨期限であると印刷されいるので2年前に使用期限切れですが、一度も使ってない電池が空になっていたのは初めてです。


今回使ってみるのはこれ、秋月電子で購入した物。2〜3年前に購入した物ですが出番がなくてずっと放置されていました。この電池は充電器のオートカットが働いてくれないので規定の容量充電したら手動で充電停止しなればいけません。今回は160mAH充電しました。今日は2006−01−29。さて、いつまで持つでしょうか。使用時間からいって消費する電力よりは自己放電量のほうが多いはずです。
2006−07−05バッテリー残量警告が時々点灯するようになりました。4ヶ月持ったことになります。


2007−01−02バッテリー残量警告が点灯しました。今回は6ヶ月持ちました。この半年使用頻度が低かったためでしょうか、前回より長持ちでした。



inserted by FC2 system