赤さび大発生 錆取り:2005-08-07

8/2に油を塗ってホルダーに挿しておいて今日見たら錆だらけ。


塗っておいた油はスピンドルオイル。飛びやすいのだろうか。


さびているのはミガキ角棒のままの側面だけ。切削した部分には何故か錆が発生していない。なぜ???


まとめてスコッチブライト(こんな洗剤みたいな名前だっただろうか?)で錆を落とします。


ピカピカ。


さび止めはグリースタイプの油を塗ってみました。


2006-09-01
グリースタイプはさび止め効果抜群でした。約1年経ちましたが再発していません。仙台泉区も千葉市川市(湿度70%以下になることはほとんどありません)も湿度が高く錆びやすい環境ですが再発していません。グリースタイプはふき取っても表面にいつまでも油が残るようです。


昨年の8月に発生した錆びを1年間放置しました。快削鋼は物凄く錆びます。SS400はあまり錆びません。特に削った箇所が大きく錆びています。削ってないところはあまり錆びていません。表面が平らなほど錆びにくいようです。


スコッチブライトで錆を落として、今度は自転車チェーン用の油を塗ってみました。雨の日走っても落ちにくいタイプです。高粘性タイプ。グリースよりずっと柔らかいがにおいが強い。今度はどうなるでしょうか。また、しばらく様子を見てみます。



inserted by FC2 system