4爪スクロールチャック 購入:2005-03-26

正方形ワークの加工が案外多いので思い切って購入しました。小林鉄工製。住商グレンジャーで¥71671でした。しばらくこの散財のコーナーはお休みです。


爪が交換できるタイプです。スクロールチャックなので4つの爪は連動して動きます。生爪も付属してきます。さすがに高いだけあって作りは中国製と段違いです。中国製は爪にガタがありますが、これは皆無です。


旋盤に精度良く固定できれば3/100程度の精度は出るようです。


チャック回しの作りも丁寧です。爪のガタがほとんどないせいか、回すのには結構力が必要です。


箱のふたはベルクロ止め。すごい。


チャックを回す穴は2カ所あって、その一つにだけ矢印マークが付いています。たぶんこれは、「この穴でしめると精度が出るよ」と言う意味。



inserted by FC2 system