バイスハンドル 制作:2005-05-11〜2005-05-15

バイスに付属していたハンドルは大きく取り回しに不便なので小型の物を作ります。


黒い物が標準のハンドルです。ラチェットハンドルでも回せるので併用しています。


バイスのシャフトの断面は六角です。


直径60ミリの小さなハンドルになります。小物を挟むだけならこれでも十分な締め付け力が得られます。材質はS45C。620rpmで削ると青いキリコが出ます。表面はピカピカに光っています。びびる直前が一番表面がきれいに仕上がるような気がします。


6角穴の下穴はドリルであけます。


六角穴の図面です。これを頼りに4mmのエンドミルで六角穴に仕上げます。フライス盤にはDROを付けたので刃物の座標だけで加工が出来ます。


締め付け力を強くしたいときの棒を通す穴をあけています。


エンドミルで六角形を削ります。エンドミルは4mm。エンドミルにはガムテープを巻いて切り込む深さを一定にする目印としています。右は完成品。手触りがよいように紙ヤスリで磨いてあります。


六角穴の形状はこんなです。


1カ所刃物を食い込ませて失敗してしまいました。6面あるので一カ所のミスはあまり影響ありません。失敗の原因はロータリテーブルとフライス盤の固定を一カ所忘れていたため。写真はあわてて取りつけた後です。4mmのエンドミルといえども食い込むとチャックを取りつけたロータリテーブルを持ち上げてしまうほどの力があります。驚きました。


バイスに取りつけたところ。


(2005-05-29)
締め付けトルクが不足していたので短いハンドルを付けました。輪ゴムは抜け止めです。



inserted by FC2 system