実験 鈍角部分で切れるか 実験日:2005-02-26

先の尖ったチップの鈍角部分もかなり尖っていて切れそうです。端面の切削に使えそうなので実験してみました。


これがチップ。鋭角部分の先端は欠けてしまったが、側面や鈍角部分は鋭利なまま。使えそうなのでホルダーを作って実験です。


こんなふうに取りつけてみることにする。


加工途中と完成品。



切り込み0.075mmで端面を削ってみましたチップの上にのっているキリコはその時の物。チップとワークの間にキリコを咬み込むようでゴリッと音がします。写真にうっすら輪が見えますが、たぶんそれが咬み込んだときの痕と思われます。0.025mmの切り込みにすると咬み込みは少なくなるようです。


削った物は直径25mmのSS400の丸棒。さわった感じちょっとざらざらですが精度を気にしなければ実用になるレベル。荒削り用のチップで削った物よりはずっときれい。



inserted by FC2 system