巨大ドリルチャック 購入:2005-02-18

3爪チャックは爪の先っぽでワークをつかむことが出来ません。小物の加工のためにドリルチャックを購入しました。住商グレンジャーでチャックアーバー込み¥13447でした。旋盤のチャックを購入するより安上がりです。チャックはユキワ精工、アーバーは田倉工具製。


巨大です。直径19mmのものまで銜えることが出来ます。最小は3mmで、これ以上小さな物は無理です。


こんなふうに使います。チャックと主軸は細い首(アーバー)で支えられているのであまり無理は出来ません。主軸のテーパー穴にかなり強くたたき込まないと加工中にゆるみます。


こうなっているので3mmより細い物は不可


若干、ビビリ音がしますが真鍮ならかなり無理な位置の突っ切りも出来ます。


いくつか突っ切りを試してみました。上から
 真鍮 直径10mm
 A2024Bアルミ 直径8mm
 S45C鉄 直径10mm
サインペンで書いた青いマーク(あまり青く見えませんが)はチャックの爪の位置。どれも片持ちで突っ切っています。
S45Cは深いビビリ痕がつきます。S45Cの突っ切りはちょっと無理。アルミと真鍮は問題なしです。外径や端面ならS45Cも問題なしです。
チャックが大きいので思ったより長い物がチャックの中に入ります。真鍮の爪の位置は、めいっぱいチャックの中に押し込んだ状態です。



(2005-03-07追記)
長さの短い小物を銜えるとき、大きくつきだした爪がたわみます。もう一回り小さい13mmの物もあった方が良さそうです。


(2005-03-10追記)
チャックの固定リングががたつくので(上の方の写真ではガムテープで固定しています)面盤を取りつけてからチャックを差し込もうとしましたが面盤が大きすぎてダメでした。固定用の金具を作ろうと思います。




inserted by FC2 system