チーズケーキ

ホームベーカリーでチーズケーキを焼いてみました



材料
牛乳 60g
1個
薄力粉 170g
ベーキングパウダー 10g
片栗粉 30g
バター 30g
砂糖 70g
1.3g
クリームチーズ 100g


足りない材料を買い出しにいきました。最近卵が高く普通の白いやつも10個¥200を超えています。写真の物は10個で¥315と高いのですが、価格差が小さくなってきたので最近はこちらを買っています。殻が厚いのが特徴です、味も勝っています。でもちょっと「うんこ」付いてます。


ベーキングパウダーの成分です。かなりケミカルです。炭酸水素ナトリウムが入っていると言うことは重曹でぶくぶくっと膨らむということか


バターは電子レンジで溶かしましたが、少し爆発しました電子レンジで加熱しない方がいいようです。砂糖も大量に入れます。すごくハイカロリーです。


水分は牛乳だけ。あとは卵の水分とクリームチーズの水分です。分量間違えてます正しくは60gです。


クリームチーズは室温で柔らかくしてから投入しますが、室温が低いのでお湯につけました。レシピを無視して2.5倍の250gをどーんと投入です。うまく焼き上がるでしょうか?


混ぜはじめから混ぜ終わりの状態です。クリームチーズを大量に入れたので標準の混ぜ時間ではうまく混ざりきりませんでした。一端電源を切ってから再度混ぜ直しをしました。



焼き上がり20分前、上の方が割れてきました。


焼き上がりました。パンは容器の上面より高くなりますが...


クリームチーズ入れすぎでした。膨らんでません。切って持ち上げようとすると自重で崩れます。まずくはありませんが食感がいまいちです。


(2005-02-04追記)正しい分量で作り直しました、今度はうまく焼けました。クリームチーズを100gに、片栗粉が10gしかなかったのでレシピより20g少ない量で焼いたところが前回との変更点。



inserted by FC2 system